So-net無料ブログ作成
MY CDコレクションの紹介 ブログトップ

リボルバー [MY CDコレクションの紹介]

 ★はじめに…
今さらながらという感もするが、おいらがビートルズの中でお気に入りのアルバムを紹介する。

Revolver 

  • Revolver [FROM US] [IMPORT]アーティスト: The Beatles
  • 出版社/メーカー: Toshiba EMI
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD
 
 
このアルバムは1966年に発売されたものであるが、「ラバーソール」と並び、ビートルズ
の転換期のアルバムである。
 
 

ラバー・ソウル

  • ラバー・ソウルアーティスト: ザ・ビートルズ
  • 出版社/メーカー: EMIミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1998/03/11
  • メディア: CD

 
おいらはまだ生まれてないけど…



このアルバムはライヴをやらない前提として、実験的なレコーディングをしている。
今でもこのレコーディング技術は様々なアーティストに影響を与えている。



もちろん楽曲が良くなくてはお話にならない。
このアルバムにも優れた楽曲が収録されている。



★メジャーな曲としては、
①タックスマン
②エリナー・リグビー
③ヒア・ゼア・エヴリホェア
④イエロー・サブマリン
⑤グッデイ・サンシャイン
⑥トゥモロー・ネバー・ノウズ

など、その他の曲も素晴らしい。



アルバムでは5曲目の③はコード進行は普通なんだけど、何故にあのメロディーライ
ンが出てくるのか不思議でならない。
やはり「ポール・マッカートニー」は凄い!
もちろん「ジョン・レノン」も凄い!

あと⑥の曲のタイトルなんかは「Mr.Children」の曲のタイトルにもあったよね。
 
やはりビートルズは時代を超越しているね!

 
 
これ以上書くとマニアックになるので…以上!

nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

デイヴィッド・サンボーン [MY CDコレクションの紹介]

まずはじめに、1週間くらい心身ともに調子が悪くて仕事を休んでます。

だけど、だいぶ調子が良くなってきているので水曜日から仕事に行けると思います。職場の皆様、迷惑かけてごめんなさい。

ま、ブログやっているとストレス解消にもなるし、元気が出てきます。

それと、ワールドカップも終わったのでスキンを変更しました。

皆さん、どうですか?


これからが本題で今回は久々においらの持っているCDの紹介をしようかと思います。

何を紹介をしようとして迷っていたけど、目の前のCDラックにあった物を紹介します。

それは何かというと、

デイヴィッド・サンボーン

Close-Up

Close-Up

Close-Up

  • アーティスト: David Sanborn
  • 出版社/メーカー: Warner Bros.
  • 発売日: 1990/10/25
  • メディア: CD

デイヴィッド・サンボーンは現在のジャズ・フュージョン界のアルトサックスの巨匠。

詳しくはこちら↓

http://www.universal-music.co.jp/jazz/artist/david_sanborn/bio.html

デイヴィッド・サンボーンは学生時代、バンドをやってた時にTVかラジオで曲が流れてたのを聴いて衝撃を受けた。

サックスの音色が今まで聴いた中でも素晴らしい!(っていっても、その頃はそんなに聴いてなかったけど…)

独特の音色を出してました。いわゆるサンボーン節ですね♪

そこで、さっそくレコードを買って聴いたらファンキーな曲あり、バラード的な曲もあって素晴らしかった。ベースのマーカス・ミラーも凄かった。

もう、レコードが擦り切れるくらい聴きました。

今も現役で活躍しています。

皆さん、もし興味があったら聴いてみてください。(っていっても有名だから聴いてるかな?)

もしかすると前に紹介してたかも…


nice!(19)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

CDの紹介 [MY CDコレクションの紹介]

今日は久々においらの持っているCDを紹介します!

ということで今回はこれ↓

ルパン三世 : カリオストロの城 ― オリジナル・サウンドトラック (完全収録盤)

ルパン三世 : カリオストロの城

 オリジナル・サウンドトラック (完全収録盤)

  • アーティスト: ボビー
と画像がないので
ルパン三世 - カリオストロの城

ルパン三世 - カリオストロの城

  • 出版社/メーカー: ブエナ・ビスタ・ホームエンターテイメント
  • 発売日: 2001/04/26
  • メディア: DVD
この映画は皆さんもご存じのとおり、傑作です。
おいらはこの映画が大好きで、数年前にたまたまCD屋で見つけて思わず買ってしまいました!
見ていない人もいるかもしれないので内容については書かないけど面白いです!
何回見ても飽きないもの、
それって素晴らしいものではないでしょうか?
と言うことで今回はここまでにしておきます!
 

 


nice!(16)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

CDコレクションの紹介 [MY CDコレクションの紹介]

今日も仕事終わって家に帰って、夕飯食べた後に寝てしまって今起きました。

危ない、危ない… (ー。ー)フゥ

ということで、今日は久々においらの持っているCDの紹介をします。

今回は、

U2

ヨシュア・トゥリー

The Joshua Tree

The Joshua Tree

  • アーティスト: U2
  • 出版社/メーカー: Island
  • 発売日: 1990/06/15
  • メディア: CD

このアルバムは、学生時代に発売されてからすぐに輸入盤のレコードを買って聴きました。

その衝撃度はもの凄く、言葉では表せない…


ここでCDのライナーノーツに書かれている湯川れい子さんの文章を引用すると、

U2には、いつも燃え上がる炎がある。

その炎に身も心も焦がしながら、より高い自分に届こうとする。この煮えたぎるような使命感が素晴らしい。矛盾だらけの現実に、素直に怒る、この熱い優しさがたまらない。聞いていて、本当に心がふるえる。         


U2には、こういう熱い優しさ、魂があるから聴いていて熱いものがこみ上げてきて衝撃を感じるんだな~とおいらは思いました。

そして、このアルバムはU2の第2期を代表するアルバムです。

熱い魂(ハート)を持って歌い演奏する。

これこそ「ロック」なのではないか?と思います。

 

 


nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

CDコレクションの紹介 [MY CDコレクションの紹介]

今回は
LED ZEPPELIN

        「LED ZEPPELIN Ⅳ」です。

Led Zeppelin IV

Led Zeppelin IV

  • アーティスト: Led Zeppelin
  • 出版社/メーカー: Wea International
  • 発売日: 1994/07/19
  • メディア: CD

このアルバムはご存知の人も多いと思いますが、ロック史の中でも「名盤中の名盤」の一つに数えられています。

アルバムのジャケットにはタイトルもクレジットも無く「ただ音楽があるのみ!」というバンドの姿勢を打ち出していて、通称「フォー・シンボルズ」とも言われています。

収録されている曲の中では天国への階段が一番有名で、レッドツェッペリンの代表作でもあり、ロック史の中でも名曲中の名曲です。

その他の曲もいい曲ばかりで、トータル的にいいアルバムに仕上がっていると思います。

1971年に発表されたアルバムなので知らない方もいるかもしれませんが、このアルバムは聴くに値するものだと思います。

おいらも、このアルバムは高校生でバンドをやっていた時に聴いて感動したのを今も覚えています。

当時はレコードで買って聴きましたが、最近、CDで買って聴いてみたら、やっぱりいいです。

みなさん、一度聴いてみては…


nice!(9)  コメント(17)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

MY CDコレクションの紹介 [MY CDコレクションの紹介]

今回は、山下達郎」のBIG WAVE

BIG WAVE

BIG WAVE

  • アーティスト: 山下達郎
  • 出版社/メーカー: ワーナーミュージック・ジャパン
  • 発売日: 1999/06/02
  • メディア: CD

このアルバムは、おいらが海に行く時によく聴いている、といっても海水浴や冬の海を見に行く時だけど…(えらいキザかな?)

海が好きな方は必見だと思います。(言われなくても知ってるかな?)

2曲目の「JODY」と言う曲は今、ビールのCMで使われてます。

 


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MY CDコレクションの紹介 [MY CDコレクションの紹介]

今回は、何といってもこれだね!

QUEEN

NEWS OF THE WORD

世界に捧ぐ (紙ジャケット仕様)

世界に捧ぐ

  • アーティスト: クイーン
  • 出版社/メーカー: 東芝EMI
  • 発売日: 2004/02/11
  • メディア: CD

なんたって、WE ARE THE CHAMPIONSが入ってるアルバムだから!

野球の「日本代表」が世界一になったんだからね!


nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

MY CDコレクションの紹介 [MY CDコレクションの紹介]

今回は、デビッド・ベノワ

      ファジー・ロジックです。

ファジー・ロジック

ファジー・ロジック

  • アーティスト: デビッド・ベノワ, エイブ・ラボリエル, パット・ケリー, グラント・ガイスマン, リック・ブラウン, スティーヴ・フェローン, アンディ・スズキ
  • 出版社/メーカー: ユニバーサルクラシック
  • 発売日: 2002/01/23
  • メディア: CD

このアルバムはスムース・ジャズというジャンルにカテゴリーされていますが、どっからどこまでがスムース・ジャズなのか結構、解りづらい…

デビッド・ベノワという人は、ジャズやフュージョン系のピアニスト(キーボーディスト)です。

最初にこの人の作品を聴いたのは、J-WAVEが開局した当時、良く流れていて、それからこの人のCDを買って聴くようになりました。

この人が来日して「ブルーノート東京」でLIVEした時に見に行ったんだけど、気さくなピアニストって感じで楽しかったです。その時、おいらはジーンズで行ったら、ジーンズで来ていたのは、おいらと外国人のおっちゃんの2人だけで、なんか場違いな所にいる気分になった。

ということはさておき、この作品はメロディアスでファンキーなアルバムで、ジャズを聴いたことが無い人や、ジャズ?って身構えちゃう人でも気持ちよく聴けると思います。

おいらは、このアルバムを聴くと日頃のストレスが癒されます。

と、いうことで、また!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

MY CDコレクションの紹介 [MY CDコレクションの紹介]

CDコレクションの紹介2枚目


今回は、「U2」の『WAR』です。

War

War

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: Island
  • 発売日: 1990/06/15
  • メディア: CD

このアルバムの中の最初の曲サンデイ・ブラディ・サンデイは、たしか中学生時代、ラストクリスマスという曲で有名な「WHAM!」の曲をFMからカセットテープに録音した時に、たまたま一緒に録音されていました。

しかし、この曲を聴いた時、もの凄い衝撃を受けた。ドラムで始まるイントロ、まるで機関銃を連想させる。そしてギターの荒削りだが鋭い刃物のような音、そしてパワフルだけど何か切ないバックボーンがあるようなボーカルの声。背景にはパンクを感じさせるが、それを超越していた。

そこで、レンタルレコード屋(そのころCDなんてなかったからね~)に行って「WAR」を借りてきて聞いたら体に電流が走ったみたいな衝撃をまた受けた。これは、すばらしいアルバム、そして、このバンドはこれから、売れるんじゃないかな~と思っていたら、数年後、大爆発した。

一度、興味をもたれた方は聴いてみては…

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

MY CDコレクションの紹介 [MY CDコレクションの紹介]

家にCDやらDVDやらいっぱいあるもので毎日1枚を目標に紹介していこうかと思います。これは別に押し売りでも押しつけるつもりもなくて、ブログのお勉強と単に紹介という位置づけにします。たま~に主観的に語るときもあるかもしれないけど、その時はごめんなさい!!

ということで1回目は最近かったCDで

木村 カエラ

Circle

Circle

  • アーティスト: 木村カエラ, 會田茂一, 堀江博久, カンダ・トモキ, 奥田民生
  • 出版社/メーカー: コロムビアミュージックエンタテインメント
  • 発売日: 2006/03/08
  • です。
  • おいらは、洋楽派なんだけど、去年に「iPod」を買ってか「iTunes Music Store」で邦楽をダウンロードしていたんだけど、先月か今月に「キリンラガービール(おいらはアサヒスーパードライ派)」のCMで、サディスティックミカバンド(小学生の時に聞き覚えが…)の「タイムマシーンにお願い」がかかっていたので誰が歌っているんだろ?とネットで調べたら「木村 カエラ」でした。
  • そこで、「iTunes Music Store」で「リルラ リルハ」という曲をダウンロードして聴いてみたら、これがまたいけるじゃないすか!!ということでCD(DVD付)を買ってしまい聴いてみたら、これがなかなかイケル!!DVDのPVのカエラちゃんも可愛いし、
  • (おじさん入っていてごめんなさい!)
  • ということで以上が1回目の紹介でした。
  • 次回は、昔買ったCDでも紹介しようかな!!
  •  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
MY CDコレクションの紹介 ブログトップ
メッセージを送る
映画館・シネコンのMOVIX

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。